イネ共生細菌を制御する遺伝子座の同定

増田 幸子
(東京農工大学 大学院農学研究院 産学官連携研究員)

2017年2月23日木曜日

今年度を振り返って

2016年度の研究生活について振り返りたいと思います。

今年は、新しい研究テーマを立ち上げました。
同じ研究助成者の東京大学の佐々木先生との共同研究になります。


こちらはイネを植えている写真です。
私は、微生物学を専門にしており、圃場管理・試験などは専門外です。しかしずっと興味を持っており圃場試験ができる機会を探していました。今回、佐々木先生と共同研究ができて非常に光栄です。
結果が出るのはまだ先になりますが、いい結果が出ることを祈りつつ研究をしています。

また夏には、国際学会で発表するためブタペストに行ってきました。


これは、発表の合間に訪れたブタペストのマーケットの写真です。
発表内容は、本助成の研究内容とは異なります。久しぶりの国際学会で刺激を受け、自身の研究について考えさせられるいい機会になりました。

他にも多々ありました。ですが、少しずつ研究は進んでいるように思います。

また、2017年2月11日に、東京大学の佐々木先生、深野先生と共同でセミナーを行いました。ご覧いただけると幸いです。

また、今回、日本国際科学技術財団からの研究助成により、研究が進展し非常に感謝しております。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿